ここではタイムアタックを作ります。
・「Canvas」を右クリック→「UI」を選択→「Text」を選択してクリック。
・名前は「TimeLabel」に変更。
・「TimeLabel」を選択した状態で、「大きさ」「位置」「Text」「Font Size」を調整します。
・今回は「Canvas」の「右上」に配置するように調整しましょう。
ここまででタイムラベルの準備ができました。
次はタイムアタックの「スクリプト」を準備します。
・C#スクリプトを1つ作成して、名前を「GameController」に変更。
この中に下記のコードを記載してください。(★の部分)
using UnityEngine; using System.Collections; // ★↓これを追加する using UnityEngine.UI; public class GameController : MonoBehaviour { // ★変数を定義する public float timeCount; public Text timeLabel; void Update () { // ★ timeCount -= Time.deltaTime; timeLabel.text = "TIME:" + timeCount.ToString("0"); } }
・コードが書けたらチェック。
・次に「Hierarchy」→「Create Empty」で1つオブジェクトを作成。
・名前を「GameController」に変更。
・この 「GameController」オブジェクトに「GameController」スクリプトをドラッグ&ドロップしましょう。
・「TimeCount」には好きな数字を入れてください。
・「TimeLabel」には「Canvas」の「TimeLabel」テキストをドラッグ&ドロップ。
これで準備完了です。
再生ボタンを押して確認してみましょう。
タイムが減っていけば成功です。