[28]透明な床を作る

1)スクリプの準備

・C#スクリプトを1つ作成→名前を「InvisibleBox」に変更

・下記のコードを記載する。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class InvisibleBox : MonoBehaviour {

	// ①変数の定義(データを入れるための箱を作る)
	private MeshRenderer mesh;

	void Start(){

		// ②代入(箱の中にデータを入れる)
		mesh = GetComponent<MeshRenderer>();
	}

	void OnCollisionEnter(Collision other){
		if(other.gameObject.CompareTag("Player")){

			// ③データの入った箱を活用する
			mesh.enabled = true;
		}
	}
}

2)Unityの設定

①作成した「InvisibleBox」スクリプトをドラッグ&ドロップする。

スクリーンショット 2016-06-22 12.53.40

②「Inspector」で「Mesh Renderer」のチェックを外す。

・チェックを外すと透明な状態になります。

このチェックを外した状態を「enabled = false」と言います。

スクリーンショット 2016-06-22 12.53.36