5)複数のステージ(シーン)を作成する

新規シーン(ステージ)を最低4つ作成して、1つのステージをクリアーしたら次のステージに遷移するようにします。

ポイントは最初は簡単にして、徐々に難易度の高いステージになるようにすることです。

(準備1)

まずは、「File」→「New Scene」で新しいシーンを作成しましょう。

作成したらすぐに「Save Scene」をして、名前は「Stage1」にします。

*作成した新シーンは忘れずに「Scenes」フォルダの中に移動させましょう!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-12-8-39-26

*最初に作成した「Main」シーンは「ファイナルステージ」にしましょう。

<ゲーム構成はこんな感じになります>

Titileシーン

Stage1

Stage2

Stage3

Stage4

Main

GameClear


(準備2)

どのシーンでも使用するオブジェクトは「Prefab」化しておきましょう。

*最低限<Prefab>化しておくもの

・Tank(Player)

・Enemy(敵)

・Canvas

・GameController(タイムアタックを管理する)

・CameraController(メインカメラとサブカメラの切り替えを管理する)

・MobileSingleStickControl(プレーヤーを動かす十字キー)

・SM(ScoreManager)(ゲームスコアを管理する)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-21-15-35-08

(注意点!)

「Canvas」「EventSystem」を中に入れた後に「Prefab」化しましょう。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-21-15-38-58

(ポイント!)

「Prefab」化したものは、開発シーン(またはHierarchy)の中に「ドラッグ&ドロップ」するだけで簡単に実体化することができます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-21-15-49-40

ただし、Prefab化した時、スクリプトの中から一部の情報(データ)が外れてしまうので、外れたものについては、実体化した時、再度「ドラッグ&ドロップで」付けてやる必要があります。

*外れた箇所は「None」(何もないという意味)と表示されています。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-21-15-57-17

「Tank(Player)」「Enemy」「 Canvas」に付いているスクリプトの中に「None」を見つけたらどんどん、ドラッグ&ドロップで埋めていきましょう!

*各種ボタン「DashButton」「ShotButton」の場合は「スクリプト自体」が外れている場合があるので、もう一度設定しましょう。

<ポイント>

スクリプトを変更することで「Prefab化した時データが外れてしまう」のを修正することもできます。このやり方は先生に聞いてください。


(ゲームルールを作る)

変更したら自分の好きな世界を作りましょう。

自分の好きな世界(ステージ)が完成したら各ステージの「クリアー・ルール」を自分で決めましょう。

*敵を全て破壊する。

*ボス敵を倒す。

*ゴールポイントに到着する。 

など、何でも構いません。

自分の好きなようにルールを決めましょう。

ルールを決めたら、それを「コードでどのように表現すればよいか(書けばよいか)」をじっくり考えてみましょう。

(ヒント)

自分で考えた後に、ヒントが欲しくなったら先生を呼びましょう!